出産祝いで喜ばれた贈り物は長い間役立つものだった。2児のパパが紹介

2020/09/09

育児

t f B! P L

出産祝いで喜ばれた贈り物を紹介


  • 出産した友人にお祝いをあげたいけど何をあげようかな?
  • ありきたりではないものがいい!
  • 役に立つものをあげたい!
  • 他の人と同じにならないものがいい!
  • 長くつかってもらえるものがいい!


出産祝いの贈り物をこのように迷っている方へ、実際に喜ばれた贈り物を紹介します。




出産祝いで喜ばれた贈り物

出産祝いで喜ばれた贈り物


友人の出産祝いの贈り物として、何をプレゼントしようか迷っていました。

冒頭で書いた「どんなものをあげようか?」「ありきたりではないものがいい!」など実際に迷っていたのは私自身でもあります。

定番の贈り物でいうと、おむつやベビー服などがありますが、おむつはメーカーによって子どもに合う合わないがあったり、ベビー服はサイズが合わなかったりとあるし。

そもそも定番のものではなく、オリジナル性、サプライズ性のあるものをあげたいと考えていました。

ふと、自分の子どもが遊んでいたものを考えるとあるものが頭に浮かびました。

Pechat(ペチャット)」です。

子どもが長い間すごく喜んで使っているおもちゃです。

少なくとも自分の子どもが喜んで使っているので、楽しく使ってもらえるかなと。


ペチャットとは「ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン」です。

ぬいぐるみなどに付けて使います。

実際にはスピーカーとなっていて、セリフなどをしゃべってくれるおもちゃです。


ここで一つ思いました。

「新生児へのプレゼントとしてふさわしいものなのか。」

セリフがわからない新生児に使えないものではと。


しかし、ペチャットには新生児用の使い方が用意されています。

なぜ、出産祝いでペチャットは喜ばれたのか。

次に説明します。




出産祝いで喜ばれたペチャットのあかちゃんモード

出産祝いで喜ばれたペチャットのあかちゃんモード


ペチャットには長い期間使えるような工夫がされています。

もちろん新生児も使えるように「あかちゃんモード」が準備されています。

この赤ちゃんモードは何ができるのか?

  • 泣きやみ音楽
  • おやすみ音楽
  • 泣き声検知機能


赤ちゃんが泣いているときに有効な泣きやみ音楽。

赤ちゃんが落ち着くとされている胎内音やビニールをこすった音などが準備されています。

また、おやすみ音楽としてテンポのゆっくりとした音が準備されています。

そして最後に泣き声検知機能です。

ペチャットにはマイクも内蔵されているため、音を検知することができます。

子どもの泣き声や物音を検知したらスマホに知らせてくれる機能が泣き声検知機能です。

実際にプレゼントした友人から、「子どもが寝ている間、家事を行うときに子どもの様子を知ることができてすごく便利」と喜んでくれました。

子どもに寄り添って様子を見ている必要がありますが、家事を行うことも必要になってきますからね。

ただ、ペチャットが喜ばれた理由はこれだけではありません。




出産祝いでペチャットが喜ばれた理由

出産祝いでペチャットが喜ばれた理由



さきほど説明したあかちゃんモードも出産祝いとして喜ばれる1つの理由ですが、ペチャットにはほかにも魅力ある使い方があります。


ペチャットには長い期間使用できる工夫がされていると紹介しました。

通常の使い方として、選択したセリフをしゃべってくれたり、童謡をうたったり、童話を読み聞かせしてくれたり。

これだけでも、「子どもがぬいぐるみとおしゃべりする貴重な時間」を見ることができます。

また、2歳頃から始まるイヤイヤ期に対応した「イヤイヤモード」、ぬいぐるみに話しかけると自動でおしゃべりしてくれるおまかせモードなど。

イヤイヤモードについては、詳しくまとめた記事をご覧ください。


新生児から長く使える機能がたくさんあるペチャット。

出産祝いでプレゼントされてから長く使えるのもペチャットが喜ばれた理由です。




出産祝いにペチャットという選択肢

出産祝いにペチャットという選択肢


幅広く使うことのできるペチャット。

出産した友人の笑顔が見たくて出産祝いに選びました。

結果、喜んでもらえた贈り物でした。

興味のある方は出産祝いにペチャットを検討してみてはいかがですか。



今回紹介した出産祝いに喜ばれた贈り物

ペチャット

本体価格 4,990円(税込)

ぬいぐるみやメルちゃんとセットで購入することもできます。

出産祝いの予算として5,000円を考えている方にはぴったりです。

Amazonで「ペチャット」を購入する



QooQ