小学校の入学準備、いろいろと大変ですよね。
そろえる持ちものがやたらと多い。
そしてそろえた持ちものにはすべてに名前を書く作業は時間も根気も必要です。
入学までの時間があまりないなかで、すべてに名前を書く作業はあとあと考えると失敗と感じるかも。
そこで利用したいのが名前シール。
算数セットなどにも対応していて簡単に名前を貼り付けることができます。
今回、私が購入した名前シールの大きさや貼りやすさなどを含めて紹介していきます。
小学校入学準備で購入した名前シール
今回購入した名前シールはAmazonで購入しました。
算数セット用のシールとなっていますが850枚と多く、ほかの持ちものにも使えました。
購入した名前シールはこちら(Amazonのサイトへ移動します)
デザインがシンプルなものを購入したので、ノートなどにも貼れて便利。
シールの枚数が多いので、入学後も重宝しています。
購入した名前シールを選んだ理由
理由①:とにかく手元に届くまでが早い
最短で翌日には届きます。
長いものでは手元に届くまで1週間程度かかるシールもあります。
理由②:購入したシールは注文方法が簡単
ほかのシールのなかには、まず注文用の資料が届き、そこから注文を行うものもあります。
今回購入したシールは注文が簡単で、Amazonで購入するときの機能として準備されている「ギフトの設定」を使って、オリジナルメッセージ欄に作りたいシールの名前を書くだけ。
手間もなく簡単に注文することができました。
理由③:850枚という枚数の多さ
「算数セット用シール」と販売されていますが、850枚もあるのでほかのものにも使えました。
算数セットのほかにも、えんぴつに貼ったり、コップに貼ったりできました。
理由④:防水機能
算数セットには特に必要のない機能ですが、コップや歯ブラシなど水を使うものにも貼ることができます。
※実際に1年間使いましたが、コップに貼ったシールは食洗機を使ってもはがれることはありませんでした。
理由⑤:値段
1,180円(税込)で850枚はとにかく安いです。
※2021年2月26日現在の価格です。
安さが目立つと品質はどうなのといった疑問が出ますが、手元に届いたものは特に品質的に問題はないです。
購入した名前シールの種類と大きさ
名前シールはA4の大きさの1枚のシートで届きます。
そのなかに7種類の名前シールがあります。
それぞれのシールの種類は以下の通り。
①特大サイズ
②大サイズ
③中サイズ
④小サイズ
⑤極小サイズ
⑥コイン用サイズ
⑦おはじき用サイズ
それぞれの大きさと枚数を見てみましょう。
①特大サイズ
よこ 67mm × たて 12mm
2枚
②大サイズ
よこ 40mm × たて 12mm
10枚
③中サイズ
よこ 22mm × たて 8mm
27枚
④小サイズ
よこ 20mm × たて 5mm
160枚
⑤極小サイズ
よこ 15mm × たて 3mm
469枚
⑥コイン用サイズ
よこ 11mm × たて 4mm
56枚
名字、名前を2段で印字
⑦おはじき用サイズ
よこ 6mm × たて 4mm
126枚
名字、名前を2段で印字
文字の色やテープ周りのデザインは15種類の中から選ぶことができます。
くわしくはAmazonのページでご確認ください。
購入した名前シールはこちら(Amazonのサイトへ移動します)
学校によっては文字の色やデザインの有無などに決まりがある場合がありますので、学校説明会等の資料を確認することをおすすめします。
購入してみて気づいた点
・値段の安い名前シールであるが、質に関していうことなし。
・粘着の強さも問題なく、逆にきちんと貼ってしまうと貼り直しが難しいかも。
・文字が少し小さいという口コミもあるけど、特にそのような印象は受けない。
・おはじき用の一番小さいシールもシール幅いっぱいに名前が印字されている。
・ピンセットはとても使いやすく、柄の部分から出ている突起をシールに押し付けることできちんと貼り付けられるようになっている。
・算数セットの指定などはできないが、汎用的な大きさや形のシールであるため、ある程度は貼り付けることが可能。
・算数セットに入っていたお金の教材にはシールが大きく、そのままで貼ることはできなかった。
→カッターでシールを切って対応。
名前シール注文時の注意点
Amazonで注文の際、「ギフトの設定」に印字する名前を書き忘れないことです。
万が一忘れてしまっても、きちんと連絡をくれるという口コミがあります。
名前の書き忘れないことに注意しましょう。
また、フルネームでシールを注文する場合は、名字と名前の間にスペースを入れるように説明がありますので守りましょう。
私は半角スペースを入力して注文しました。
小学校の入学準備を失敗しないために|名前シールを活用して簡単準備【まとめ】
今回注文した名前シールについて紹介してきました。
特に不満となるところはなく、大満足です。
大量の持ちものがあるので、名前シールはありがたい。
名前シールはいろいろ販売されていて、シールの質などはそれぞれ。
名前シールを購入しようと考えている方の情報の1つになれば幸いです。
小学校入学に向けて、準備をサクサク進めていきましょう。
今回紹介した名前シールはこちら(Amazonのサイトへ移動します)
0 件のコメント:
コメントを投稿