【Blogger】アドセンス合格時の状況を紹介

2020/08/21

Blogger

t f B! P L

【Blogger】アドセンス合格時の状況を紹介


ブログを書き始めて約3ヶ月。

Googleアドセンスの審査に合格できました。


ブログの知識ゼロから合格できましたので、

Googleアドセンス合格できたときの状況について紹介したいと思います。




Bloggerを使用したGoogleアドセンス合格の状況

Bloggerを使用したGoogleアドセンス合格の状況


ブログ開始からの期間 : 約3ヶ月

記事数 : 29記事

更新頻度 : 長め

プロフィール : あり

サイトマップ : あり

問い合わせフォーム : あり

プライバシーポリシー : あり

免責事項 : あり

アフィリエイトリンク(広告) : ほぼ全記事に設置

使用しているブログサービス : Blogger(無料ブログ)

独自ドメイン : 使用

ブログジャンル : 子育てに関する特化ブログ?


簡単に合格時の状況を書いてみましたが、もう少し詳しく紹介していきます。



ブログ開始からの期間


約3ヶ月です。

なぜ「約」かというと、ブログを開設した当初は日記のような記事になっていました。

ブログの方向性が決まっていなかったためです。

ですので、ブログを始めて半月くらいの記事は削除しました。

記事として残っている古いものからの期間を考えると約3ヶ月です。




記事数


参考程度にお考えください。

というのも、アドセンスに合格した方が公表している記事数にはばらつきがあるからです。

記事は数よりも質なのだと思います。


ちなみに、アドセンス審査の直前に書いた記事の文字数は4,000文字程度の記事でした。

それ以前の記事は1,000~2,000文字程度。

単なる偶然で因果関係があるとは思えませんが、4,000文字の記事を書いたあとの申請で合格しました。

参考までに。




更新頻度


私の場合、更新頻度は「長め」でした。

私がアドセンス合格前の新しい記事の投稿は以下のような状況でした。


4記事前

↓ 4日間

3記事前

↓ 5日間

2記事前

↓ 7日間

1記事前

↓ 9日間

申請直前の記事 


かなり長めですね。


ただし、古い記事などを手直しは1~2日のペースで行っていました。




プロフィール、サイトマップ、問い合わせフォーム


これはあったほうがよいという情報がたくさんありましたので、作りました。

たしかに、プロフィールがあればブログを読む人が「どんな人が書いているのか?」を知ることになり、ブログの信頼性も上がります。

実際、私も何か調べるときにプロフィールを見ていますし。


この3つは作っておいたほうがいいと思います。




プライバシーポリシー、免責事項


プライバシーポリシーは必須です。

AdSenseヘルプの「必須コンテンツ」という項目に、プライバシーポリシーに記載すべき内容が明記されています。

必ず記載内容を読み、漏れのないようにプライバシーポリシーを作る必要があります。


免責事項については、ブログを運営する上で必要かと思いますので作成しました。




アフィリエイトリンク(広告)


貼らないほうがいいという記事を多く見かけました。

私も実際にアフィリエイトリンクを外してアドセンス申請してみましたが、結果は不合格でした。

アフィリエイトリンク以外に不合格の原因があったのだと思いますが。


最終的に合格したときの状況は、ほぼ全記事にアフィリエイトリンクを設置している状態でした。

結論として、アフィリエイトリンクを設置していても大丈夫!

しかし、アフィリエイトリンクの数や貼り方には注意が必要になると思います。


アフィリエイトでの収益化する方法については以下の記事を参考にしてください。





ブログサービス、ドメイン


私は無料ブログサービス、Bloggerを使用しています。

Bloggerを利用している方限定の情報になってしまいますので、Blogger利用者以外の方は読み飛ばしてください。


私は独自ドメインを取得、設定しており、非ホスト型での合格でした。

長期的に収益を考えると独自ドメインは必要です。

独自ドメインの取得については以下の記事を参考にしてください。



ホスト型でのアドセンス合格は経験していないため分かりませんが、合格の基準はホスト型、非ホスト型ともに同じだと思います。


さらにBlogger利用者の方への情報として、テーマは「QooQ」を使用しています。

Bloggerテーマ「QooQ」はレスポンシブ対応で使いやすいです。

「QooQ」については以下の記事で詳しく触れているので参考にしてみてください。





ブログのジャンル


育児に特化したブログで合格しました。

と言いたいところですが、Bloggerに関しての記事を2記事公開していました。

育児の情報を中心に記事にしていますが、一応参考までに。





Bloggerでのアドセンス合格に向けて整備しましょう

Bloggerでのアドセンス合格に向けて整備しましょう


アドセンス合格の状況について紹介してきました。

私自身、複数回アドセンス審査の申請をして不合格が続きました。

申請をしてから1日後に不合格のメールが来るのを繰り返していた感じです。

正直、心が折れかけていました。


ただ、ブログの運営開始からきちんとアドセンスポリシーに違反しないコンテンツ作りをしてきました。


ブログの見直しを何回も行い、最終的には合格することができましたので、ポリシーに違反しないコンテンツ作りを心がけていれば合格できると思います。


この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

アドセンス合格をお祈りしています。

QooQ