【Blogger】独自ドメインの取得は必要?

2020/08/10

Blogger

t f B! P L

独自ドメインの取得は必要?


Bloggerでブログを始めると、URLは「https://~.blogspot.com」となっています。

無料ブログサービスで独自ドメインを取得、設定をしていない場合はURLに「.blogspot」のようなサブドメインと呼ばれるものが含まれています。
(Blogger以外のブログサービスの場合はそのサービス固有のサブドメインが含まれています。)

このURLを使用して無料でブログを運営することが可能です。


無料ならそれでいいじゃない!


その通りなんですが、私は独自ドメインを取得して当ブログを運営しています。


なぜ!?


その理由について説明します。




独自ドメイン取得のメリット

独自ドメイン取得のメリット


メリットは以下の3つです。

  • ブログサービスの変更が可能
  • 非ホスト型でGoogleアドセンス申請
  • 自分だけのオリジナルURL



1つずつ見ていきましょう。


ブログサービスの変更が可能


私がブログ運営に使用しているブログサービス「Blogger」はGoogle社が提供しているブログサービスです。

他の無料ブログサービスといえば「はてなブログ」や「アメーバブログ」などがあります。

これらのブログサービスは運営している会社の影響を直に受けます。

ブログ運営に関する規約の変更や、最悪の場合はブログサービスの終了まであります。


そんなとき、独自ドメインであれば他のブログサービスに移行することが可能です。

サービス固有のサブドメインが含まれているURLは他のブログサービスで使用できません。



独自ドメインの取得にはお金がかかりますが、トップレベルドメイン(.comや.netなど)によっては1ヶ月100円程度で取得できます。

このように独自ドメインは保険のような役割を果たしてくれます。


非ホスト型でGoogleアドセンス申請


ブログを運営しながらGoogleアドセンスで収益化したいと考えていらっしゃる方も多いと思います。

このGoogleアドセンスの審査ですが、基本的には独自ドメインを取得して審査することが条件となっています。
(Bloggerのみ、独自ドメインを取得していなくても審査が可能です。)


独自ドメインでアドセンス審査を通ることができれば、非ホスト型のアカウントとなります。


非ホスト型のアカウントの場合、利用範囲に制限がありません。

反対に、Bloggerで独自ドメインを取得せずGoogleアドセンスの審査に通ったアカウントはホスト型アカウントとして、Bloggerブログでのみ使用することができるアカウントとなります。


ホスト型と非ホスト型のアカウントの違いは、この利用できる範囲に違いがあります。

特に、収益の金額が変わってしまうなどの違いはありません。



それであれば、Bloggerの場合、わざわざ独自ドメインを取得しなくてもいいのでは?



そう考える方もいらっしゃると思いますが、
メリットの1つ目に挙げた「ブログサービスの変更」を考えたとき、Googleアドセンスのアカウントがホスト型のままの状態ではGoogleアドセンスでの広告を貼ることができません。
(「ホスト型」→「非ホスト型」に変更が可能ですが、再度審査が必要になります。)



自分だけのオリジナルURL


これが何といっても魅力的でした。

サブドメインを含まない世界に1つだけの好きなURLを取得できます。

これだけでブログに愛着がわきますね!

将来的にきちんとブログを運営していくのであれば、
ブランディングしやすい独自ドメインの取得をおすすめします。



独自ドメイン取得のデメリット

独自ドメイン取得のデメリット


お金がかかる

デメリットはこれにつきるのではないでしょうか。

無料ブログの最大の利点はブログを「無料」で運営できることです。

独自ドメインを取得することで「無料」ではなくなってしまいます。

しかし、独自ドメインを取得するメリットで挙げたように、金額は1ヶ月で100円程度ですし、将来を見据えてブログを運営していくのであれば特に高い金額ではありません。

安心感も買えますし。

Googleアドセンスなどできちんと収益をあげることができれば、独自ドメイン代をまかなうことができます。




独自ドメインを取得できるサービス

独自ドメインを取得できるサービス


独自ドメインを取得できるサービスはいろいろあります。

よく聞くのは「ムームードメイン 」、「お名前.com 」あたりでしょうか。


ムームードメイン

私はムームードメインで取得しました。

理由はドメインの取得費用が安かったからです。

取得費用についてはタイミングによって安くなっていることがありますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。





お名前.com

「ドメイン取得」などで検索すると1番多く検索されるのではないでしょうか。

国内シェアNo.1をうたっています。

取得費用も安く設定されています。





独自ドメイン取得のまとめ

独自ドメイン取得のまとめ


最後に独自ドメインを取得するメリット、デメリットをもう一度まとめておきます。

メリット

  • ブログサービスの変更が可能
  • 非ホスト型でGoogleアドセンス申請
  • 自分だけのオリジナルURL



デメリット

  • お金がかかる



ブログで収益を考えるのであれば、ブログの信頼性を得るために独自ドメインの取得は必要です。


独自ドメインを取得してオリジナリティのあるブログを運営していきましょう!

QooQ