【Blogger】テーマはQooQがおすすめ

2020/08/15

Blogger

t f B! P L

bloggerテーマはQooQがおすすめ


ブログを運営しているのであれば、きれいなブログにしたい!

これはブログ運営者なら誰もが考えることではないでしょうか。

もちろん私もそうでした。


Bloggerには初めから数種類の「テーマ」が用意されていて、自分の好きなものを選ぶことができます。

ただ私がイメージしていたブログと何かが違う。



Bloggerの利用者は海外で多く、日本ではまだまだ少ないのが現状です。

その影響もあり、Bloggerのテーマを探してみると海外のサイトに飛ぶことが多いです。


んー。

説明分も英語でよくわからない。


日本のサイトでテーマを探してみるとすごくいいテーマを発見しました。


そのテーマが今回紹介する「QooQ」です。


私も当ブログで使わせていただいております。

そんな「QooQ」の魅力を紹介していきます。



Bloggerのテーマ「QooQ」とは?

Bloggerのテーマ「QooQ」とは?


くうく堂を運営されているラムネグさんが制作したBloggerのテンプレートです。

無料でダウンロードができ、また自由にカスタマイズすることが認められています。


最初に「QooQ」を見たとき、「なんてきれいな配色と画面構成なんだ!」と一目ぼれしました。


なかなか気に入ったBloggerテーマに出会えていない方、Bloggerでブログを始めたけどテーマに迷っている方は、「QooQ」を確認してみてください。



Bloggerのテーマ「QooQ」のメリット

Bloggerのテーマ「QooQ」のメリット


大きなメリットを以下に挙げてみます。

  • SEO対策
  • 関連記事
  • レスポンシブデザイン
  • 配色を自由にカスタマイズ


1つずつ見ていきましょう。


SEO対策

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化などの意味をもちます。

SEO対策とは、検索エンジンでサイトが上位表示されるよう最適化することです。

自分のサイトが上位に表示されることで、多くの人に見てもらうことができます。

QooQはそんなSEO対策も施されているテーマです。



関連記事

表示している記事に設定されたラベルと同じラベルの記事を関連記事として記事下に表示してくれます。

自動で関連記事を表示してくれるので、特に何かを行うことなく関連記事が表示されます。



レスポンシブデザイン

パソコンでの表示のみでなく、タブレットやスマホの表示にはじめから対応してくれています。

たとえば、スマホの画面幅であれば適切な幅で表示、パソコンの広い画面幅であればそれに対応した適切な表示といった感じです。


ブログを見る端末は多様化していますので、ブログ運営者にとってレスポンシブ対応は必須といえます。



配色を自由にカスタマイズ

配色を自由に、そして簡単にカスタマイズできるため、自分好みのブログにすることができます。




Bloggerのテーマ「QooQ」の設定方法

Bloggerのテーマ「QooQ」の設定方法


ここからは、QooQの設定方法を説明していきます。

※テーマの設定については自己責任で行ってください。


設定は簡単ですので、すぐに終わります。


① まず「くうく堂」でテンプレートをダウンロードします。

blogger日本語テンプレート「QooQ」ダウンロードページ (外部サイト)


テンプレートは2種類あります。

トップページ画面での記事一覧の表示方法が異なる2種類です。

大きな写真が特徴のタイル形式:「QooQ」

縦に記事が並んで表示されるリスト形式:「QooQ list版」

どんな表示になるかはラムネグさんのサイトで確認ができます。

シンプルで速い日本語bloggerテンプレート「QooQ」の紹介! (外部サイト)


お好みのテンプレートをダウンロードします。



② Bloggerの管理画面にて、左のメニューの「テーマ」をクリックします。

テーマをクリック



③ 画面右上に表示される「バックアップ/復元」をクリックします。

バックアップと復元

少し分かりにくい場所にあります。



④ 「テーマをダウンロード」をクリックします。

※必ずテーマをダウンロードして、バックアップをしておいてください。

テーマをダウンロード




⑤ ダウンロードが終了後、「ファイルを選択」をクリックし、①でダウンロードしたQooQのテンプレートを選択します。

ファイルを選択



⑦ ※もう一度言いますが、テーマの設定は自己責任でお願いします。
  この先に進むと、テーマが設定されます。

「アップロード」をクリックすると、テーマ「QooQ」が設定されます。

アップロード



テーマ「QooQ」が設定されました。

ブログを表示して確認してみましょう!


テーマをもとに戻す場合は、④でダウンロードしたもとのテーマを使って⑤~⑦を実行することで復元が可能です。



BloggerのテーマはQooQがおすすめ

BloggerのテーマはQooQがおすすめ


いかがでしたか。

QooQを設定することで、ブログの表示が大きく変わったと思います。


配色を変更するには、

Blogger管理画面のメニュー「テーマ」→「カスタマイズ」をクリックします。

Bloggerテーマデザイナーが表示されるので、「上級者向け」をクリックして、色の設定ができます。


自分好みに設定して、見た目のきれいなブログにしていきましょう。




さいごに、当ブログもこの素晴らしいBloggerのテンプレート「QooQ」を利用させていただいております。

「QooQ」を提供されているラムネグさんに、この場をお借りして感謝申し上げます。


QooQ