【Blogger】ブログの始め方

2020/05/11

Blogger

t f B! P L
ブロガーでブログ
ブログを始めたいけど・・どうやって始めたらいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。
私も最初はそうでした。


「まずはお金をかけずに無料で始めたい」けど、無料のブログサービスもたくさんあるし、どれを選べばいいのか・・。


そこで、私が利用している無料のブログサービス「Blogger」の始め方を説明します!

もちろん、当サイトは「Blogger」を使用しています。


Blogger」とは

あのgoogle社が提供しているブログサービス。
無料で利用できます。


Blogger」の始めかた

Bloggerを利用するためには「googleアカウント」が必要です。
googleアカウント」は無料で作成できます。

アカウントをお持ちでない方はGoogleログイン画面から「アカウントを作成」を選択してアカウントを作成してください。



Blogger」のページで「ブログを作成」をクリックします。

ブログを作成




googleにログインができていない場合は、下の画面が表示されるので、gmeilアドレス、パスワードを入力してログインしてください。
ログイン画面


アカウントの選択画面が表示されたら、「Blogger」で使用するアカウントを選択。

アカウントの選択



プロフィールを確認という画面が表示されます。
ブログを見てくれた人に表示する名前を設定します。
ニックネームなどでOKです!

プロフィールを確認




新しいブログを作成」をクリック。

新しいブログを作成



タイトル」欄には作成したいブログのタイトルを入力。
アドレス」欄には作成したいブログのアドレスを入力。
他のブログで使用していないアドレスを設定する必要があります。
(入力すると、アドレスが使用できるかどうかが表示されます。)

テーマ」はブログの見た目です。お好きなテーマを選択。
※ここで設定した「タイトル」、「アドレス」、「テーマ」はあとで変更することができます。

ブログを作成」をクリック。
ブログリスト



下の画面が表示されます。
これは独自ドメインを取得するための画面です。
独自ドメインの取得には基本的にお金がかかります。

今回は無料でブログを始めますので、ここでは「使用しない」をクリックします。
※独自ドメインはあとで設定することができます。
グーグルドメイン



これで、あなたのブログができました!
ブログを表示」をクリックして、ブログを表示してみましょう!

ブログを表示




まだ記事を書いていないのであっさりとしていますが、これで準備は完了です!
あとは記事を書いてブログを運営していきましょう!!

QooQ