【Blogger】ブログの始め方

2020/05/11

Blogger

t f B! P L

【Blogger】ブログの始め方


ブログを始めたいけど・・どうやって始めたらいいの?

こんな悩みをもっている方もいらっしゃると思います。

私もそうでした。


ブログの運営って難しそう。

まずはお金をかけずに無料で始めたい。

無料のブログサービスもたくさんあるし、どれを選べばいいのか・・。


そこで、私が利用している無料のブログサービス「Blogger」の始め方を説明します!

もちろん、当サイトは「Blogger」を使用しています。



「Blogger」とは

「Blogger」とは


Google社が提供しているブログサービスです

無料で利用できます。

また、「Googleアドセンス」というブログに広告を貼って収益を得るサービスを無料で利用できます。

無料で利用できるブログサービスは「Blogger」だけです。


ブログで収益を得る方法について、詳しくは後ほど記事にしていきたいと思います。


そんな魅力ある「Blogger」でブログを始めてみましょう!





「Blogger」でブログを始める手順

「Blogger」でブログを始める手順


Bloggerを利用するためには「googleアカウント」が必要です。

「googleアカウント」は無料で作成できます。

アカウントをお持ちでない方はGoogleのログイン画面から「アカウントを作成」を選択してアカウントを作成してください。



Blogger」のページで「ブログを作成」をクリックします。


ブログを作成




googleにログインができていない場合は、下の画面が表示されるので、gmeilアドレス、パスワードを入力してログインしてください

ログイン画面


アカウントの選択画面が表示されたら、「Blogger」で使用するアカウントを選択。

アカウントの選択



プロフィールを確認という画面が表示されます。

ブログを見てくれた人に表示する名前を設定します。

ニックネームなどでOKです。

プロフィールを確認




新しいブログを作成」をクリック。

新しいブログを作成



タイトル」欄には作成したいブログのタイトルを入力。

アドレス」欄には作成したいブログのアドレスを入力。

他のブログで使用していないアドレスを設定する必要があります。
(入力すると、アドレスが使用できるかどうかが表示されます。)

テーマ」はブログの見た目です。お好きなテーマを選択。

※ここで設定した「タイトル」、「アドレス」、「テーマ」はあとで変更することができます。


ブログを作成」をクリック。
ブログリスト


下の画面が表示されます。

これは独自ドメインを取得するための画面です。

独自ドメインの取得には基本的にお金がかかります。


独自ドメインの取得については以下の記事を参考にしてください。


今回は無料でブログを始めますので、ここでは「使用しない」をクリックします。

※独自ドメインはあとで設定することができます。

グーグルドメイン



これで、あなたのブログができました!

ブログを表示」をクリックして、ブログを表示してみましょう!

ブログを表示





まだ記事を書いていないのであっさりとしていますが、これで準備は完了です!

あとは記事を書いてブログを運営していきましょう!!


ブログの見た目をキレイにしたい方は、テーマの変更でデザインを簡単に変更することができますので、以下の記事を参考にしてください。




このブログを検索

プロフィール

自画像


管理者: nao


twitter

6歳と2歳の2児のパパ。
日々、子どもたちと『笑顔』で過ごすことをモットーに育児をしている。
実体験に基づいた情報を発信中。



ラベル

QooQ