Googleの無料ブログサービス「Blogger」の始め方

2020/05/11

Blogger

t f B! P L

【Blogger】ブログの始め方


Bloggerの始め方を知りたい。
Bloggerで収益を得ることは可能なの?
無料ブログの場合ドメインはどうなる?

私もBloggerでブログを始めようとしたときに考えたことです。

こんな悩みをBloggerでブログを運用、収益を得ている私が解説します。

もちろん、当サイトは「Blogger」を使用しています。

Bloggerでのブログのイメージの参考にもしてみてください。


では早速、ブログの始め方を説明していきましょう。



「Blogger」ブログの始め方

「Blogger」ブログの始め方


Bloggerを利用するためには「googleアカウント」が必要です。

「googleアカウント」は無料で作成できます。

アカウントをお持ちでない方はGoogleのログイン画面から「アカウントを作成」を選択してアカウントを作成してください。



Blogger」のページで「ブログを作成」をクリックします。


ブログを作成




googleにログインができていない場合は、下の画面が表示されるので、gmeilアドレス、パスワードを入力してログインしてください

ログイン画面


アカウントの選択画面が表示されたら、「Blogger」で使用するアカウントを選択。

アカウントの選択



表示名の設定を促された場合は設定をしてください。

この表示名は、ブログを見てくれた人などに表示する名前です。

ニックネームなどでOKです。(あとで変更可能)


ブログ名の入力

ブログ名を入力して「次へ」(あとで変更可能)

ブログのURL指定

ブログのURLを設定します。

【入力したURL】.blogspot.com ← 入力したURLでブログアドレスが決定します。

※すでに使用されているURLは設定できません。
URLのエラー

「保存」をクリック。


これで、あなたのブログができました。

ブログ管理画面

表示されたのはブログの管理画面です。


左のメニューにある「ブログを表示」をクリックして、ブログを表示してみましょう!

管理画面メニュー


ブログ表示


表示された画面が今回作ったブログのトップページです。

まだ記事を書いていないのであっさりとしていますが、ブログができました。

あとは記事を書くことでブログがスタートできます。


とは言っても、見た目など自分に合ったものに変更したいですよね。

Bloggerで用意されているテーマから自分の好きなものを選んで、ブログの見た目を変更してみましょう。

管理画面のメニューから「テーマ」をクリックしてください。

テーマの設定


用意されたテーマの一覧が表示されます。

この中から好きなテーマを選んでクリック。

テーマの変更

「プレビュー」をクリックして、テーマを設定したイメージを確認。

よければ「適用」をクリックしてテーマを変更します。



用意されたテーマの中に好きなものが見つからなかった場合は、テーマを提供しているサイトで探す必要があります。

私も探してみましたが、海外のサイトでテーマを提供しているものが多いです。

また、日本語対応であるものの有料テーマであったりします。


実際に私が使用しているテーマは「QooQ」という無料で日本語対応のテーマです。

興味のある方は以下の記事にまとめていますので参考にしてみてください。





「Blogger」ブログを収益化

「Blogger」ブログを収益化

Bloggerは「Googleアドセンス」というブログに広告を貼って収益を得るサービスを無料で利用できます。

この「Googleアドセンス」を無料で利用できるブログサービスは「Blogger」だけです。

「はてなブログ」や「アメブロ」といった無料ブログサービスではできません。

理由はGoogleアドセンスを利用するための条件として『独自ドメイン』の設定が必要なためです。

Bloggerだけ特例なんですね。

さすがGoogleのブログサービス。


また、ブログで収益を得るには「ASP」に登録してアフィリエイトで収益を得る方法もあります。

実は、ブログで多くの収益を得ている方はこのアフィリエイトがメインだったりします。

アフィリエイトについては以下の記事にまとめましたのでご覧ください。




「Blogger」ブログのドメインは独自ドメインにするべき?

「Blogger」ブログのドメインは独自ドメインにするべき?

ブログで収益化などを考えるのであれば独自ドメインにするべきです。

いくつか理由があります。

「Blogger」に限らずですが、無料ブログサービスの場合、ブログサービス自体が終了となってしまう可能性があります。

するとどうなるか?

独自ドメインでないとブログサービスに依存したURLを使用しているため、ほかのブログサービスに移行できません。

収益を得ていたブログが突然使えなくなるといったことが起こり得るのです。


また、独自ドメインはオリジナルのURL、世界に1つだけのURLを設定することができます。

ブログを運営するモチベーションも高まりますね。


ほかにもGoogleアドセンス申請の形式が変わってきます。

このあたりのことについては、以下の記事でまとめていますのでご覧ください。






このブログを検索

プロフィール

プロフィール画像

管理者: nao

twitter

6歳(男)と2歳(女)の2児のパパ。
毎日、子どもたちと『笑顔』で過ごすことをモットーに育児中。

ラベル

QooQ