【Blogger】アドセンス登録時のサイトにリーチできませんエラー解決【ムームードメイン】

2020/05/19

Blogger

t f B! P L

アドセンス登録エラー解決
Googleアドセンスに登録したときに直面した問題と解決方法について書いておきます。

その問題とは

「お客様のサイトにリーチできません」

!?

今、この記事を読んでいただいている方は表示されてしまったのだと思います。

この問題を解決できたので、その方法を紹介します。


はじめに

ブログの環境について書いておきます。

ブログサービス:blogger
独自ドメイン:ムームードメインで取得

独自ドメインの取得から設定までは終了し、独自ドメインでのブログ運営を行っている状況でした。


問題の現象が発生するまでの経緯

Googleアドセンスに登録を行うため、「お申し込み」フォームに入力。
アドセンスお申し込みフォーム

「お客様のウェブサイト」の欄にブログのURLを入力しました。

欄の下の「例」と同様に入力。
www.〇〇〇〇.com

その後、必要な情報を入力していくと「サイトをAdSenseにリンク」という画面に行きつきました。

ここでの作業は簡単で、表示されたコードをブログのHTML<head>タグの間に貼り付け完了させてくださいとのこと。
貼り付けて、「完了」。

「お客様のサイトにリーチできません」

はい、発生しました。


解決方法

まず、「サイトをAdSenseにリンク」という画面で少し気になったのですが、ブログのHTMLに貼り付けるコードが表示されている少し上に『サイトのURL』が表示されています。
(画像がなくてすみません。当時はなぜ?と問題解決に必死だったので。)

このURL
http://〇〇〇〇.com

!?

最初の「お申し込み」フォームに入力したのは『www.〇〇〇〇.com』だったはず・・。

www」が消えている!?

気にはなったのですが、そういうものなのかと思い「完了」をクリックすると、
「お客様のサイトにリーチできません」が表示されてしまいました。

URLは編集が可能だったので「www」を付けようとしましたがやっぱり消える。

何度試しても消えるので、そういうものなんだと割り切って次の確認へ。

次は貼り付けるコードの確認。

もう一度コードをコピーして<head>タグの間に貼り付けて、「完了」をクリック。

ダメ。

何度も確認して「完了」を繰り返しているうちに、違うエラーが表示されました。
「コードをチェックした回数が多すぎます」
内容を見ると「24時間経ってからもう一度チェックしてください」と。

そこで、いろいろな確認を行ってみようと調べました。

原因は「www」にあるのではないかと。
www」がないURLgoogleが認識できていない?


前置きが長くなってしまいましたが、ここからがやったこと。

調べているとBloggerヘルプにたどり着きました。

ここの「手順3(省略可):ドメインにwww.を追加する」のなかに、

ドメインのリダイレクトを設定します!?

まさにこれではなかろうか。

このヘルプは独自ドメインを設定する際に見た記憶があります。

『省略可』と記載されているのでスルーしたのでしょう。

手順3に記載されていることを設定しましょう!

ムームードメインの設定


ムームードメインにログイン。

コントロールパネルのメニューから「ドメイン操作」→「ムームーDNS」→「変更」をクリック。

管理画面



ヘルプに記載されている通り、図のように入力。

カスタム設定方法



「セットアップ情報変更」をクリック。 


Bloggerでの確認

管理画面のメニューから「設定」→「基本」
赤枠の部分にチェックが入っていることを確認。
(独自ドメインを設定した人はおそらくチェックされていると思います。)
Blogger管理画面


やったことはこれだけです。


1日おいて、アドセンスの「サイトをAdSenseにリンク」で「完了」をクリックすると、

「コードが見つかりました」

無事、見つけていただくことができました!!


あとは審査結果を待つだけですね!


さいごに

結果、Bloggerヘルプの手順3を行っただけです。

「省略可」に惑わされました。

公式のヘルプに書かれていることですので、設定すること自体は問題ないと思いますが、あくまで自己責任での設定をお願いします。

そして、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

このブログを検索

プロフィール

自画像


管理者: nao


twitter

6歳と2歳の2児のパパ。
日々、子どもたちと『笑顔』で過ごすことをモットーに育児をしている。
実体験に基づいた情報を発信中。



ラベル

QooQ